

小諸 中棚荘「はりこし亭」

長野の実家から、家族皆で
信州小諸の島崎藤村の宿で有名な
中棚荘「はりこし亭」にランチしに行きました

実家からは、車で15分くらいでしょうか。


長野


事前に電話予約をしてましたが、お客様が多く
少し待たされました。

はりこし亭は、
江戸時代末期に建てられた建物が老朽化して、取り壊す運命だったのを
平成14年元旦に「はりこし亭」として復元。
平成19年には、国の「登録有形文化財」として認定されたんだって。
永2

↑すごいね~(^^)/
復元してくれた方に感謝ですね

店内は、江戸時代の風情を残し、
天井が高く、柱がとても立派です。
永3
永4
↑ちょっと相方が入ってしまいました。

「雛のつるし飾り」が店内に飾られてました。
江戸時代の古民家に伝わるもので子供や孫の健やかな成長を願うために作られるもの。

2月28日まで飾られていますよ

永5

はりこし亭でもっとも有名なのが
「花かご膳」 ¥2000円
永6

ほうれん草ときのこのお浸し
リンゴの天麩羅
スモークサーモンとブロッコリーのサラダ
白菜と豚バラのあっさり煮
そば茶碗蒸し
など

全てがあっさり優しい味でとても美味しいです(^^

デザートは、抹茶のティラミス
永7


相方は、そばが苦手なので
海鮮丼を注文(1500円)

なが7
海鮮に甘みがあってとろけます。
こちらもとても美味しく頂きました

はりこし亭は
結婚式場としても活用されているそうです。
これから結婚をお考えのあなた! 古民家ウェディングというのはいかがでしょう?


それと
蕎麦打ち体験もできるそうです。
毎日11:00~1時間くらい(水曜日除く)
参加費:1人2100円(←消費税が上がったらあがるかも)

楽しみがいっぱいのはりこし亭ですね。

中棚荘  〒384-8558 長野県小諸市古城中棚
          tel.0267-22-1511


雰囲気  :
味     :
ボリューム:
金額   :

(個人の感想です)



いつもありがとうございます。
↓ぽちっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





伊勢志摩の牡蠣

奈良から伊勢志摩へは
で相方のお義母さんと一緒に
3人で向かいました。


名阪国道を使って、伊勢自動車道で、南下。
奈良から3時間くらいかかります。(思ったよりかかりました

伊勢神宮にちょっと立ち寄りして、
鳥羽から牡蠣のランチをするために南下します。

三重
P1120376.jpg
伊勢神宮へは、立ち寄っただけですが
今度は、ゆっくりと海鮮料理を堪能したり、おかげ横丁を
楽しんでみたいですね。
1泊したくなるのがわかります。

ちなみに伊勢神宮には、12月30日に行きました。
もう少し空いているかと思いましたが、それなりに人がいて
混んでましたよ
駐車場は、9時頃までにはいかないと行けないかな~。。。


相方は生牡蠣が大好きで
とても楽しみにしてました。(私は。。。好物ではありません)

牡蠣で有名な、「浦村」をドライブ
パールロードという道をドライブしましたが、お土産屋さんとか
いろいろあるわけではなく、牡蠣の養殖場などが海にあり
周辺にレストランが点在する感じ。

どこも、外で、バーベキューをしているお店が
沢山あるなかで決めたお店がこちら↓
三重2
三重3

海の食堂「はっかい」さん


店内も少々混雑していて、10分まちくらい。
駐車場も狭いので、車の出し入れにちょっと困りました。

その間は、海の景色を堪能
三重4

店内とテラス席があり、
店内は、焼き牡蠣の煙で、なんとも言えない匂いが充満してたため
テラス席で料理を頂くことにしました。

牡蠣料理は
「生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライ」を中心とした料理

季節によって、海鮮物が変わるみたいですよ。
三重5

牡蠣の国めしセットと
単品で生牡蠣を注文。母は、海鮮丼を注文
三重7


先程も言いましたが
は、あまり牡蠣が好きではないのですが
相方は、新鮮で美味しい
と絶賛!

生牡蠣が美味しかったようですが、
は、焼き牡蠣がとても美味しかったです

かき飯と牡蠣フライも美味しかったですよ

三重8

お義母さんは、海鮮丼を注文し、海の幸を堪能

充分満足するランチができました

がっつりいかない方には、オススメです。
(ガッツリ系は、周辺に食べ放題のバーベキューがあるのでそちらの方がよいかも)

〒517ー0025 三重県鳥羽市浦村町1204-3
     「お食事処 はっさく」
     (パールロード沿い)

雰囲気  :
味     :
ボリューム:
金額   :
店のセンス:]
(個人の感想です)



いつもありがとうございます。
↓ぽちっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

奈良の「くるみの木」

今年の年末年始は、相方の実家がある
奈良に帰省してました

行く度に、
いつも混んでてランチメニューを頂けないのが
「くるみの木」さん。


年始初日で、相方とランチと福袋をもとめ
朝早くから来てみました。
は、約40年(←年をとりました。。。)生きてきて
な、なんと。。。。

初めての福袋購入!!!

奈良市内にある「くるみの木 一条店」は、雑貨とcafeがあり、
正月初日は、雑貨が11時オープンで、cafeが11時半オープン

約2時間前の、9時に到着

そしてびっくり!
奈良1
奈良2

2時間前というのに、
待合室がいっぱい!(cafeと併設した待合室があります。暖房が効いてて暖かいです)
福袋は、整理券を配っていて、な、なんと22番目!
(毎年の常連さんも多くいらっしゃるみたいで、かなり早くこないとダメですね)

そして、10時45分(開店15分前)に、番号順に呼ばれます。
なんとか、福袋をゲット!
一人2袋までと決まっていて、家は、僕と相方で、一袋ずつ(←1万円を2袋)ゲット!

相方は、中味をみて、とても喜んでました
洋服・食器・タオル・テーブルクロス・本・ステンレスの収納ボックス などなど
  (相方よ:ごめんなさい。食器を帰りを落としてわってしまいました。。。)
女性には、とても喜ばれる雑貨の福袋と思いますよ。オススメです

最終的には、30番過ぎまで呼ばれていましたよ。
(一人一人が福袋を持って行く数によって呼ばれる番号が異なるので
 もっと早く来ておかないと危険な匂いがプンプンしますね

そして、cafeの方に並びにいくと↓(cafeは整理券はありません)
奈良3

な、なんと、最初のひと廻り目で呼ばれず
約1時間待ちまして、ランチタイムとなりました。

ランチは、季節のコースと単品に分かれており、念願のコース料理をゲット
(いつもすぐに売切れてしまいます)

奈良4

菜の花とレンコンの天麩羅が美味しかった↓
奈良5
(塩か、カレー塩につけていただきます)

もちきびとひよこ豆のごはんと大和お麩と大和真菜のお味噌汁↓
奈良6
奈良7
やさしい味で、新年早々心がほんわかしますね

他の料理は、
「サツマイモのサラダ」「割干し大根のきんぴら」「蕉(ショウガ)の茶碗蒸し」
「黒糖ゼリー」
奈良7
奈良8

蕉の茶碗蒸しは、ん~・・・て感じ。。。
サツマイモはとても美味しい!
割干し大根とは、大根を縦に4つに切って干したものですって。漬け物で良く使われるみたい。
(豆知識かな)

相方と僕は、この季節のコースランチを
食べたかったので、とても満足です

これからは、レストランに行ったら、独自のを入れていきますね。

皆様とは、あくまで異なることもあるので、ご勘弁を!
(あくまで独自の感想です。参考まで)



奈良くるみの木 一条店

〒630-8113 奈良県奈良市法蓮町567-1

雰囲気  :
味     :
ボリューム:
店のセンス:
(個人の感想です)

ランチコースは、季節によって変わるので、違うランチコースを楽しみにまた来たいですね。
単品にもオムライスやピザなどもあるので、次回食したいです。

いつもありがとうございます。
↓ぽちっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




秩父のオススメcafe2

2014年
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです


昨年の秩父のオススメをもう一つ


秩父のオススメピザ屋を紹介しますね

関越自動車道の花園ICから国道140号線を
秩父方面へ
長瀞、上長瀞を越えて、金崎という信号を右折して県道を
登っていきます。

こんなところにピザ屋さんがあるのかというところに
「ビラパワ」というオープンガーデンのピザ屋さんがあります。

↓目印は、こんな感じの入口です。
秩父1

お店は、古民家を改築してあり、とても素敵な雰囲気です

セルフサービスになっており
1階の離れの家で、ピザの注文をします。

↓2階の食事をするスペースから見えるのが、離れの注文スペースです
秩父2
↓景色も雰囲気があって、風が心地よいです。
秩父3

2階の店内は、こんな感じ↓
秩父4
木の香りがしてすてきです。

店内には、まんが本もあって、待ち時間もヒマしません。
「のだめカンタービレ」の原作者「二ノ宮知子」さんが秩父市皆野町出身ということで、原作者のマンガが沢山おいてあります。

料理は、ピザ中心の料理。
注文したら、2階まで運んでくれます

オススメなのは、
ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザ↓
秩父5
秩父

蜂蜜をかけていただきます。
チーズと蜂蜜の甘さが丁度いい感じです
クリスピー生地で、周りはかりかりです。

それともう一つ注文したのは、ベーコンのピザ

秩父7
ベーコンの厚みがあって、風味が良くとてもおいしいです。

都会から近いこともあって、とてもオススメですよ
も相方もとても気に入っていて
2012年もこちらのお店に来ています。
皆さんもぜひ一度、伺ってみてくださいね。



薪窯ガーデン ビラパワ
埼玉県秩父郡皆野町金崎277-1

営業日は、土曜日、日曜日、祝日のみの営業です。

ご注意を!

いつもありがとうございます。
↓ぽちっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秩父地方のオススメcafe

いや~
久しぶりの更新ですね(^^;

言い訳はしたくないですが、仕事が忙しくて。。。
(言い訳ですね しゅいません。。。)

先日、地元、埼玉の秩父まで車で、日帰り旅行を
してきましたので、紹介しますね。

テレビ東京の「アド街」で紹介されていたお店をブラブラしながら
のんびりと日帰り旅行をしました


まず、最初に向かったのが
「橋立鍾乳洞」

相方が、洞窟が結構好きみたいで
以前も、山梨に行ったときに、鍾乳洞に行ってます。

入場料は、2百円
秩父1

鍾乳洞内は、撮影禁止ということもあり、撮影できず
入口や、周辺の神様を撮ってきました。
森の中ということもあり、岩が凄くてとても幻想的ですね。

秩父2
秩父3

この鍾乳洞は、
秩父札所28番の橋立寺の奧に位置し、世にも珍しい竪穴式鍾乳洞で
出口まで、33メートル登り続けます。

実際に、かなり登って、山の頂上付近まで登りつめました。

お客様は、僕と相方以外は
一組しか確認できませんでした。

住所:埼玉県秩父市上影森675
    車で、秩父駅当りから15分くらいでしょうか。
駐車場:注意!
    入口付近に、有料駐車場がありますが、こちらは利用せず、
    鍾乳洞まで行くと、無料駐車場がありますので、奧まで行きましょう!



この鍾乳洞近くで見つけたcafeにびっくり!

「JURINs GEO」(ジュリンズ ジオ)
秩父5

このお店は、
「カーブオブエクセレンス受賞」という
最高級のコーヒーを出してくれるというお店の看板があり
穴場のcafeを見つけたような気がしてついつい入店してみました。

店内は、モダンな雰囲気で
古民家を改装してお店にしているような感じで
とてもすてきです。

秩父6
秩父7

相方とコーヒーをたのみ
デザートを一つたのみました。
(お昼が近かったので、控えめにしました)

コーヒーは、
期待通り、とても美味しかったです。
相方が絶賛!!!

苦味・酸味が少なく、スキッとした味わい。

秩父9
秩父10

「ボダム」を使うお店が増えてきている気がしますね。
使っている陶器もとても素敵ですね。
花瓶のお花がついてきて、
チョットした「お・も・て・な・し」を感じます

最近は、陶器もお気に入りの一つで、栃木の益子にもよく行くようになりました。

秩父の陶器についてもちょっと調べてみようかな?
←誰か知っている人がいたら教えてね。


秩父8
デザートもとても素敵なガラスの器で、モミジを添えてあって素敵!

ランチでは、「ゆず香うどん」なるものも
あるので、今度は、ランチできてみたいですね。

「JURINs GEO」(ジュリンズ ジオ)
埼玉県秩父市上影森673-1 秩父巡礼札所28番・橋立堂境内

お店からの景色も素敵ですので、ぜひ、皆さんも来てみて下さいね。
(オシャレな秩父のお店もいろいろ知りたいので、教えて下さいね)
また、来たいお店でした!!!

いつもありがとうございます。
↓ぽちっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





プロフィール

M&N!

Author:M&N!
温泉ブログを書いてましたが、二匹の猫と一緒にさまざまなカフェに行く日々も綴ります。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
日本ブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
5622位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1732位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
